クリニック開業まで ~ 市場調査・分析(診療圏調査) ~ 2021/08/12 クリニック開業まで ~ 市場調査・分析(診療圏調査) ~ 新規開業に際して行う市場調査・分析(診療圏調査)で入手すべき主たる情報とデータは 以下の4点です。 〇市場範囲⇒患者が来院する可能性の高いエリア(診療圏) 〇市場規模⇒想定および推計される患者数(潜在需要) 〇市場バランス⇒競合施設の状況と地域医療の需給関係 〇市場ニーズ⇒地域の住民及び患者が求めている医療ニーズ これらの情報収集は立地の良否を判断する上で重要な材料となります。 また、開業に関する事業計画を策定する上でも、これらの情報は不可欠です。 オフィシャルサイトはこちら