医療施設などを手がけている札幌の設計事務所として様々な情報をブログで紹介します

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

ブログ

建築や経営などに関する幅広い情報発信に努めております

ノウハウやマインドを多くの方とシェアすることを目指しています

建物を設計する上で「クライアント様を成功に導くこと」を最優先事項としており、ただオーダー通りに建物を設計する仕事とは一線を引いています。もちろんニーズを汲み取る対応力とそれを形にする実行力も欠かせない要素ではありますが、コンサルタントという立場も兼ねて関与する以上、コストや機能性に対しての責任を果たさなければなりません。
その空間での事業の展望まで射程に含めた設計を心がけております。ブログではそのようなコンサルティングにおけるマインドを認知していただくためにも積極的な情報発信に努めております。

「経営理念」「KPI」を上手に操る経営者の極意とは職員へ理念の重要性をつたえる際には、ピーター・ドラッカーの有名な石切り工のエピソードを用いる工夫も有効です。「何のために石を切っているか?」と…

「経営理念」「KPI」を上手に操る経営者の極意とは病院や介護事業所の経済再建をの際に重要視するのは、集乳や利益、CFであることは言うまでもありません。目標達成をするために現場の職員に厳しく指導…

診療所を開業し、経営が安定してくれば、金融機関との付き合い方も変わってくる。将来に対する資金的な不安が皆無で、事業拡大の意思が全くない場合は別として、金融機関と良好な関係を保つ重要性は開業…

公的融資の制度内容地域や借入金額によって異なるが、開業時の借り入れ先として第1候補になるのは民間の銀行、信用金庫などである場合が多い。公的な金融機関、もしくは自治体の融資については開業時に限…

融資調達の基本戸建てであれテナントであれ、開業には多額の資金が必要だ。これを自己資金だけで賄うのは非常に難しく、通常の場合、不足資金を金融機関から調達することになる。担保価値金融機関から資…

支出の算出方法人件費職種別に雇用する人数を定めたうえで、個々の職員の月々の給与、通勤手当等の各種手当を計算する。金額の目安に関しては、知人の開業医やコンサルタントなどの専門家から話を聞くか…

収支の算出方法診療所のほとんどは保健医療機関であり、産婦人科などの例外を別にすれば、その収支のほとんどは保険収支となる。この場合、年間の保険収入は「1日あたりの患者数×患者1人1日あたりの診療…

土地取得資金土地を購入、もしくは賃借する場合には相応の賃金が必要になる。これは、建築資金と同様に、初期投資の中で大きな割合を占める。土地を購入土地の購入費用は、「土地の(坪)単価×必要面積」…

事業計画の重要性開業を資金面から考える場合、大まかには、事業計画、収支計画、資金計画が必要だ。正確で余裕を持った計画を立案することが大切だある。事業計画その事業の可能性を資金面から検証する…

8バリアフリーバリアフリーに関しては、2006年12月に施行された「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー新法)が指標となる。病院、診療所、百貨店、ホテルなどは、同法で…

建築と経営の両面からのアプローチで、クライアント様の事業の成長をサポートしています。医療・福祉・保育といった公共性が高く、さまざまな社会活動の基盤となる部分を支えている業種への圧倒的な知識量や経験則によって、経営者の方が直面する各問題に的確なソリューションを導いております。安定的な収益が見込める施設の新規オープンや、機能性の向上と収支改善の両立を志向するリフォームなどを専門性の高いコンサルティングによって軌道に乗せていきます。
医療・福祉・保育などの各分野で事業を展開する経営者の皆様はそれぞれ独自のノウハウをお持ちです。もちろんそのノウハウだけで事業を成長路線に乗せられることもありますが、そこに「建築のプロの視点を加えてみる」という発想を導入してみませんか。ご自身の経営ビジョンに適った施設づくりのお手伝いをいたします。ブログではそのような建築視点の経営観が垣間見える記事を更新しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。