タンジェントポイントを分類する①
2021/06/09
タンジェントポイントをカテゴリーに分類する①
前回、クリニックの集患にはタンジェントポイントが大切だと説明させてもらいました。
今回はそのタンジェントポイントを4つの分類に分けて考えたいと思います。
整理する事でタンジェントポイントが最適化され患者とクリニックのコミュニケーションを継続的かつ円滑にする事を助けてくれます。
●来院前カテゴリー
まだ来院行動を起こしていない人とのタンジェントポイント群である
クリニックの立地、看板、外観、電話帳広告、駅や電柱に設置する看板、ホームページ、記事、口コミがこのカテゴリーに分類される
このカテゴリーは新規患者を獲得していくために必須のタンジェントポイントが属していて、認知や来院行動の促進が目的となる。
最近はインターネットの普及でコミュニケーション方法が多元化されている。
この変化についていくことも重要なカギとなる。