戦わない経営
2021/05/27
戦わない経営
クリニックのマーケティング
私たちがクリニック開業の経営方法として提案する1つとして「戦わない経営」があります。
できるだけ戦まない・争わない経営をするために、「ウリ」と「エリア」を見つけだすこと。
患者の視点で考えたメリット、通いやすさやニーズに合っているかどうか。それがここでいう「ウリ」になっていきます。
例えば、ただの風邪なのに近くに大きな病院しかなくて、その病院の待ち時間が長いとなると、患者としては行きづらいですよね。
自分がターゲットとする患者の様々な背景を想定して考えてみてください。
自分の「ウリ」がたくさん出てくると思います。
続いて「エリア」です。
「ウリ」がでてきたら、それに合う「エリア」を考えます。
住宅地がいいのか、駅近くがいいのか、土地・テナントの広さ。
さらには、住民の年齢層や、子供が多いのか、単身者が多いのかなど。
近くにクリニックがあるかどうかももちろん大切です。
自分の「ウリ」に必要な患者が集まっている「エリア」を探します。
「戦わない経営」では自分のポジショニングを確立させることを大切にしています。
弊社では建築コンサルタントもおこなっております。
無料相談フェアが開催中なので、一度ご相談ください。