戦わない経営

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

戦わない経営

戦わない経営

2021/05/27

戦わない経営

クリニックのマーケティング

私たちがクリニック開業の経営方法として提案する1つとして「戦わない経営」があります。

できるだけ戦まない・争わない経営をするために、「ウリ」と「エリア」を見つけだすこと。

患者の視点で考えたメリット、通いやすさやニーズに合っているかどうか。それがここでいう「ウリ」になっていきます。

例えば、ただの風邪なのに近くに大きな病院しかなくて、その病院の待ち時間が長いとなると、患者としては行きづらいですよね。

自分がターゲットとする患者の様々な背景を想定して考えてみてください。

自分の「ウリ」がたくさん出てくると思います。

 

続いて「エリア」です。

「ウリ」がでてきたら、それに合う「エリア」を考えます。

住宅地がいいのか、駅近くがいいのか、土地・テナントの広さ。

さらには、住民の年齢層や、子供が多いのか、単身者が多いのかなど。

近くにクリニックがあるかどうかももちろん大切です。

自分の「ウリ」に必要な患者が集まっている「エリア」を探します。

 

「戦わない経営」では自分のポジショニングを確立させることを大切にしています。

 

弊社では建築コンサルタントもおこなっております。

無料相談フェアが開催中なので、一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。