株式会社あいアーキテクツ

医療施設などを手がけている札幌の設計事務所として様々な情報をブログで紹介します

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

ブログ

建築や経営などに関する幅広い情報発信に努めております

ノウハウやマインドを多くの方とシェアすることを目指しています

建物を設計する上で「クライアント様を成功に導くこと」を最優先事項としており、ただオーダー通りに建物を設計する仕事とは一線を引いています。もちろんニーズを汲み取る対応力とそれを形にする実行力も欠かせない要素ではありますが、コンサルタントという立場も兼ねて関与する以上、コストや機能性に対しての責任を果たさなければなりません。
その空間での事業の展望まで射程に含めた設計を心がけております。ブログではそのようなコンサルティングにおけるマインドを認知していただくためにも積極的な情報発信に努めております。

「リノベーション」とは?「リノベーションは、リフォームをオシャレにした感じ。」 「リノベーションは、リフォームの簡易的なもの。」 「リノベーションは、リフォームを大々的にするもの。」 どのよう…

安心・安全「安心・安全」に対する対策は、どのような建物でも大切なものです。その中でも幼児施設に関しては、少し違う「安心・安全」への配慮が必要です。保護者や保育者から目が届く設計。有害物質が…

安心・安全子どもの動きに合わせた設計・開戸・引戸等、扉開閉時の指はさみ防止・出入窓や階段のセイフティ柵・壁のコーナーや柱の角の曲性加工・手摺の高さや形状など…過度な安全設計は控えつつも、大き…

安心・安全「防犯対策」防犯カメラ、門や出入口のオートロックの設置の他建物だけではなく、敷地全体で外部フェンスや門扉も含めて外部からの侵入をコントロールできるようにし、万が一予期せぬ侵入者が…

大切にしていること幼児施設の設計は、お父さんお母さん達が「安心・安全」に預けられる園舎である事。 園児が、わくわくする気持ちを途切れさせず、のびのびと遊べる場所がある事。 保育士や保育スタッ…

定期報告は提出時期を過ぎても報告されない場合は、役所より督促状が届きます。それでも報告書の提出を怠ると、100万円以下の罰金処分(建築基準法第101条)もあります。特定建築物の所有者、管理…

定期報告の種類は特定建築物定期調査、建築設備定期検査、防火設備定期検査、昇降機等定期検査があります。具体的には・特定建築物定期調査:屋上、外壁、内部の状態など建物の維持管理状況の調査。・建…

建物は新築時の性能が一番良くて、年数を重ねるごとに劣化していきます。 利用される方々が災害時に被害を受けないように定期的に調査・検査をして常に健全な状態を維持しなければなりません。定期報告…

建築と経営の両面からのアプローチで、クライアント様の事業の成長をサポートしています。医療・福祉・保育といった公共性が高く、さまざまな社会活動の基盤となる部分を支えている業種への圧倒的な知識量や経験則によって、経営者の方が直面する各問題に的確なソリューションを導いております。安定的な収益が見込める施設の新規オープンや、機能性の向上と収支改善の両立を志向するリフォームなどを専門性の高いコンサルティングによって軌道に乗せていきます。
医療・福祉・保育などの各分野で事業を展開する経営者の皆様はそれぞれ独自のノウハウをお持ちです。もちろんそのノウハウだけで事業を成長路線に乗せられることもありますが、そこに「建築のプロの視点を加えてみる」という発想を導入してみませんか。ご自身の経営ビジョンに適った施設づくりのお手伝いをいたします。ブログではそのような建築視点の経営観が垣間見える記事を更新しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。