株式会社あいアーキテクツ

札幌円山幼稚園リニューアル!改修内容【幼稚園設計コンセプト】

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

札幌円山幼稚園リニューアル!
改修ご提案内容【幼稚園設計コンセプト】

札幌円山幼稚園リニューアル!改修内容【幼稚園設計コンセプト】

2022/03/18

札幌円山幼稚園リニューアル!改修ご提案内容

【幼稚園設計コンセプト】

【改修ご提案内容】

内装

①エントランス:職員室

 玄関内にスロープを設け段差の解消を図ります。

 階段室との間に新たに壁を設置し、下足箱を新設します。

②水周りの見直し

 子供たちが日常使用するトイレをキレイにし、効率的に配置します。

 感染予防として、各保育室にマルチシンクの手洗を設置します。

③1階廊下

 エントランスの正面の曲面壁から、天井を堀込み間接照明で各保育室へ誘う

 躍動感あふれる動線を演出します。

④階段

 幅の広さを利用し、絵本飾り棚やベンチ、大樹のモニュメントを増設します。

 子供たちが手にふれ段差を利用して自由に動き座る空間を創造します。

⑤2階ホール→天空広場

 階段室から天空広場へとシーンの変化を楽しむことができます。

 ブラックライトを設置しで星座が表れるようにします。

 色や飾り窓の違う扉で保育室の認識を図ります。

⑥階段上ネット

 階段上の空間で遊ぶことができます。

⑦ロフト

 トンネルや小さな階段を使って子供たちだけの基地を造ります。

 

エレベーター・斜行型段差解消機

 園内をバリアフリー対応にする為、新たにエレベーターを設置します。

 必要に応じて屋外エントランス階段には斜行型段差解消機の設置を検討します。

 

除菌

 新型コロナウイルスやインフルエンザ、大腸菌やO157などを除菌させる

 オゾン発生器を各保育室等に設置し子供や職員の健康を守ります。

 

冷暖房

 エアコンの余剰排熱を利用したふく射型の冷暖房設備を提案いたします。

 ふく射型なので安全で風が舞うこともなく体に優しい冷暖房です。

 

断熱

 外壁の外側に断熱材を施し、現状のアルミサッシの内側に断熱プラスチックサッシを

 設置し、省エネルギーに配慮した建物にします。

 

屋上園庭

 屋上に遊具を設置し遊園地のような新たな遊びの広場を誕生させます。

 近所から屋上の遊具が目立ち新たなシンボルになります。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。